ぼび 自転車日本一周

41歳で始める自転車日本一周の旅

上沼恵美子さんおじゃまします!@淡路島

ブログ村に登録してみました。

↓もしよければクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:bobichroft:20200220153935j:plain

明石海峡大橋

どうもこんにちは。

今日の午前中に高速艇を利用して淡路島に到着しました。

 

和歌山を出発してから大阪に向かい、途中「みさき公園」というこじんまりとした遊園地寄ったりしつつも順調に進んでいたわたしですが、大阪エリアには1泊だけしかしませんでした。

 

f:id:bobichroft:20200220154200j:plain

ゴールデンビリケン

通天閣や新世界商店街の付近をうろうろ散策した程度で、他に観光めいたことはあまりしていません。昔からの友人と夜待ち合せをして居酒屋で一緒に飲んだのがハイライトです('ω')ノ

f:id:bobichroft:20200220154447j:plain

たぶん7年ぶりくらいか??

久しぶりに会ったのでお互いどうしてたか近況報告会みたいな感じに。

彼女Tちゃんとは15年くらい前にフィリピンのドゥマゲッティーという場所で出会い、それからの付き合いになります。人生っておもしろいなあ。

夕ご飯をごちそうになりました。Tちゃんありがとうね!(^^)/

 

それが一昨日の夜、そして昨日の朝大阪を出発し神戸あたりで適当に野宿するかなーって考えてたんですよ。ポートタワーとか適当に見物したりして。

 

でもいつの間にかわたし明石まで来ちゃってました(;´・ω・)

 

神戸ポートタワーのあるあたりって、メインロードから海の方に遠回りになるやん?

足痛いながらも順調に進んでるし・・・

 

とか考えてたらもうまっすぐ進みたいという欲求が勝ってしまい、ほとんど観光もせずに神戸をスルーして明石に着いてたみたいな。

 


【自転車日本一周】飛んで兵庫【13日目】

 

↑の動画で紹介している「貯金箱博物館」、個人的にかなり楽しめました。

世界中から集めた貯金箱の数々、ゆっくり眺めてるだけでなんだかほっこりした気分になりまして。まあ派手さは皆無です。でもおすすめ。

 

んでもってそのあと西明石に住んでるわたしの小学校1年生からの幼馴染のYちゃんを訪ねて、おうちに泊まらせてもらいました。ありがたすぎる(´;ω;`)

おいしいご飯をたくさんごちそうになりましたし、子どもちゃんたちと遊んだりお風呂にゆっくりつかれたり、

 

ああ・・・屋根があって布団で寝られるってサイコーや・・・

 

そして今朝明石からジェノバラインの高速艇に乗って淡路島へやってまいりました。

f:id:bobichroft:20200220155923j:plain

ひさびさに船にのった

明石から岩屋港まで15分もかからないくらい。あっという間でした。

今は母の親友の方のおうちにお邪魔しているところです。またそのあたりは次の投稿で書こっかなと思います。

ちょっと横になって休憩します(;´・ω・) 足がやっぱ痛いし(汗)。

毎日足が痛いのほんまどーにかならんかな・・・

 

ぼび