ぼび 自転車日本一周

41歳で始める自転車日本一周の旅

気づけば18日経ってました

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 ↑ブログ村ランキング参加中です!クリックよろしくお願いいたします。

 

 

今日の午後、広島県福山市に入りましたぼびです、こんばんは。

前回の記事を振り返ると、淡路島に入ったところで終わってました。すんごい前のように感じますね・・・たったの5日くらい前の話なんですけれども。

 

淡路島でのんびり

 

淡路島では、母が40年くらい前に勤めていた長崎屋で何年か同僚だった職場の後輩で、長年の付き合いがあるMさんのお宅にお邪魔していました。

Mさんは淡路島でうどん屋さんを営まれていると母から聞いてはいまして、ちょうどお昼ご飯どきに到着したので早速食べてみたんですよ。

これがほんまにおいしかったです(^^)/

f:id:bobichroft:20200224200421j:plain

ぜん丸のランチ

だしがすごくおいしいです(^^)/

夜ごはんも食べてみました。

f:id:bobichroft:20200224200537j:plain

カレーうどんと唐揚げセット

こ、、、これは前日食べたやつよりもっと好きです。

カレーはさらっとしていて、ぱくぱく食べられちゃう感じですね。

全体的に良心的な価格ですし、淡路島に行った際はおすすめです!(ひいきじゃないよ汗)。

 

 

淡路島をナめていたらしく、1泊2日で回り切れるかと思っていたら全然だめでした(;´・ω・)。 北半分くらいですね行けたの(;´・ω・)

古事記にもその記録があり、日本最古という歴史を誇る伊弉諾神社に行ったり、

f:id:bobichroft:20200224200924j:plain

伊弉諾神

阪神淡路大震災東日本大震災の記録や展示を見ることができる野島断層保存館を見学したり、

f:id:bobichroft:20200224201459j:plain

展示のひとつ

明石海峡大橋近くの道の駅で淡路島バーガーを食べたりしてました。

f:id:bobichroft:20200224201555j:plain

淡路島バーガーBIGサイズ680円くらい

へっぽこサイクリストのわたしにはツラい坂もたまにありつつも、楽しく走れましたねー。次機会があったら南半分も回っていたいところです。特に水仙郷が気になる。

 

明石に戻って本州サイクリング再開

 

明石焼き、食べましたよ♪

f:id:bobichroft:20200224201908j:plain

さぶちゃんの明石焼き15個で650円

ネットで調べてなんとなく訪れたお店です。

出汁がよく効いていて、それでいて柔らかい味でした。おいしい(^^)/

SNS明石焼きの写真と記事をアップすればアイスコーヒーがタダで飲めます!

もちろん即アップしました><



 

 

幼馴染のおうちにまたご厄介になり。

ちっちゃい子どもが2人いて、その子らがまたかわいいんですわ。

自分の子どもはたぶん持てないので、勝手にこれからも可愛がりたいところ。

f:id:bobichroft:20200224202324j:plain

顔出しいいよとかって言われましたけど一応モザイク入れます(;´・ω・)

明石を出発してからはずっと西に進んでます・・・と言いたいところですが、

こっから小豆島に寄り道したりしてルートがけっこうぐちゃぐちゃです汗。

今は尾道の手前くらいまで来てまして、明日からしまなみ海道を通って四国へ行く予定です。

天気予報は曇りか雨みたいですよ。ひどい(´;ω;`)

 

またしまなみ海道を通って本州に戻ってくるつもりなので、その時は晴れていることを祈ります・・・!

 

ぼび