ぼび 自転車日本一周

41歳で始める自転車日本一周の旅

日本一周でやりたいこと

f:id:bobichroft:20200119085313p:plain

日本地図

やってみたいことは?

 

どうもこんにちは。ぼびクロフトです。

 

日本一周でやってみたいことは?と質問されたらなんて答えるかな?

絶対にこれをやりたいんだ!というのがもしかしたら何もないかもしれません。

「これは達成したいかな」と考えているのはやはり日本の端っこ制覇でしょうか。

 

【日本の東西南北端制覇】 
最東端 納沙布岬(北海道) 
最西端 与那国島沖縄県) 
最南端 波照間島沖縄県
最北端 宗谷岬(北海道) 
 
※民間人が行ける範囲での端っこです。そのくくりを外すと沖ノ鳥島とかになっちゃってドラえもんとかがバディーでいないと無理なので諦めます。
 
基本的には海沿いを走ることが多くなると思われます。ただ、本州や北海道それぞれの端っこまで行こうとすると結構困難な旅になることが想定されまして、虚弱体質のわたしにはちょっと辛いです多分。無理せず楽しく旅ができる範囲で頑張ろう。
 
あとはやっぱり「47都道府県制覇」ですね。県庁などには全く興味はありませんので、とにかくすべての都道府県を巡れればオッケーです。
特に四国や東北、本州の大阪から西側は全く行ったことがないので観光スポットをメインに周るのが楽しみです(^^)/
 
ニコ生の視聴者さんから「ドラクエウォークはしないの?」と質問がありました。
聞くところによると、日本全国いたる場所にその地でしかゲットできないレアアイテムやらなんやらがあるらしく、もしドラクエウォークをやる人間なら別の意味でも充実した旅になることでしょう。
 
・・・でもわたしスマホゲーム全くやらないんですよね・・・
 
あとは「現地のおいしいものを食べる」です!
この旅以降2度と訪れることがない土地もたくさんあるでしょうし、一生に一度(になると思われる)日本一周ですから各地の名物やおすすめされたおいしい食べ物は積極的に食べていきたいと思います。
たぶん朝ごはんと夕ご飯は節約していって、ランチで奮発することが多くなるでしょうか。お金を惜しまず、と言いたいところ予算はあまり多くないのでお財布と相談しながらですね(;´・ω・)
 
さらに、わたし趣味が筋トレなんですが旅の間はもちろんジムに行ったりすることは難しいでしょうから、自重でできる筋トレは余裕があれば頑張りたいところ。ぎっくり腰という忌まわしき呪いがつきまとっていてあまりハードなことはできません。まあでも腕立て伏せとかクランチなんかはどこでもできるでしょうし、「いくつになってもアクティブに動ける体」を維持していくのがわたしの40代の目標のひとつでもありますので適度に頑張って健康的に旅をしていきたいです。
 
たんぱく質補給のためにプロテインを1kgくらい積んでいくのもいいかな・・・
検討します。
 
 
まあ、あれですね、一番手に入れたいのは
 
日本一周をしたっていう経験
 
それにつきます。
もっとおじいさんになってから自分の人生を振り返ったときに、ふぉふぉふぉあの頃はワシも若かったノウ・・・ふぉふぉふぉ とか言いたいじゃないですか。言いたくないですか? わたしは言いたいです。
 
とにかくマイペースに行きます!
 
 
ぼびクロフト